【乗っ取り多発】インスタDMの謎の英語長文の特徴、解決策は?

インスタグラムの間

2022年4月から、インスタのDMにて、謎の長文英語DMとリンクがフォロワーなどから届いて、リンク先にてパスワードや個人情報の入力を促され、アカウントが乗っ取られてしまう被害が拡大中です。

本記事では、謎の英語長文DMとリンクが届いた際の対処法について紹介します。

スポンサーリンク

01謎の長文英語DMとは?

世界中のDMに、以下のようなリンク付きメッセージが

・This shop is broken, they are letting your check out without having to pay I already got $200 worth of products and they came in the mail LOL! Try it before its fixed:

・https://どこかのサイトのURL

実際に私のインスタのDMにも突然、このようなメッセージが…

・This shop is broken, they are letting your check out without having to pay I already got $200 worth of products and they came in the mail LOL! Try it before its fixed:

・https://shop4522.myshopify.com

このようなメッセージが届きました↓↓

私の実際のDMです

02謎の英語長文への対処法

インスタで謎の英語長文のDMが届いたときの対処法は、ステップに応じて4段階あります。

①謎の英語長文=詐欺メッセージだと知っておく

②フォロワーに他のSNS媒体を通じて、連絡を取る

③リンクを開いてしまった⇒すぐに閉じてパスワード変更

④リンク先で個人情報を入力⇒新アカウント作成

1つずつ紹介していきます。

①謎の英語長文=詐欺メッセージだと知っておく

最強の盾です。これ以上はないので、説明は割愛。

②フォロワーに他のSNS媒体を通じて、連絡を取る

この詐欺DMの重要な特徴

見ず知らずの人ではなく、現在フォローしている、過去フォローしていた人からのDMであること

ちなみに私の場合は、過去フォローしていた人からでした。

フォロワーや友達からのメッセージだからこそ、警戒せずにリンクを開いてしまい、アカウントを乗っ取られてしまうようです。

友達??
友達??

This shop is broken, they are letting your check out…

友達やフォロワーからこのような詐欺DMが届いたときは、友達がアカウントに乗っ取られている可能性が高いです。そのまま、DMで乗っ取られていることを伝えてもよさそうですが、既に乗っ取られていると考え、LINEやTwitterからコンタクトをとって、友達のインスタの状態を確認してもらいましょう。

③リンクを開いてしまった⇒すぐに閉じてパスワード変更

謎の英語長文についてくるリンクを開くと、おおよそが次のようなサイト(右のみ)が開きます。

このページでの役割は、インスタのログイン画面のようなページを作り、入力をさせることで、アカウントを乗っ取ろうとしています。

このサイトを開いてしまっただけであれば、早急にサイトを閉じて、念のためパスワードを変更しましょう。

あなたのアカウントが乗っ取られたか不安であれば、フォロワーにあなたからの詐欺DMが届いていないかを聞いてみましょう。

※上記のサイトではなくても、目的はあなたのアカウントを乗っ取ることや、個人情報ですので、どんなページであれ、先に進めないようにしましょう。

④リンク先で個人情報を入力⇒新アカウント作成

このようなサイトで、パスワードなどを入力してしまった場合、既にあなたのアカウントは乗っ取られたと思ってください。新しいアカウントを作りなおしましょう。以前のフォロワーや友達にはフォローを外すように伝えておくといいかもしれません。

対処法は以上になります。ここからは、謎の英語長文について詳しく知りたいかただけどうぞ!

03もう少し謎の英語長文について知ろう

①謎の英語長文の日本語訳

This shop is broken, they are letting your check out without having to pay I already got $200 worth of products and they came in the mail LOL! Try it before its fixed:

謎の英語の文章ですから、少し誇張入れて和訳しましょう

リンク先のオンラインショップはバグがあり、今なら支払わずに商品を購入できる。私は既に200ドル相当の商品を無料で手に入れた。バグが修正される前に、あなたもやってみて、無料で商品を手に入れよう!(リンク先にいけば、私があなたの個人情報を無料で入手できるんだw、闇で売れば200ドル相当の価値があるのw、早く騙されに来てwwww)

こんな感じですかね笑、これは引っかかるわけにはいきませんね。

②謎英語長文の大きな3つの特徴

.現在フォロー中、過去フォローしていた人からのDM

.自分が乗っ取られると、フォロワーに詐欺DMが送信される

.送信先は過去に乗っ取られた経験がある

上記の3つが、謎の英語長文の特徴です。特に3つ目の「過去に乗っ取られた経験がある」という特徴は、初めて見ました↓↓

私の実際のDMです。

上の画像を見ると、このアカウントは以前に、「They took your stuff,look」というアカウント乗っ取りDMの被害を受けていたことがわかります。一度、乗っ取られると、自分のアカウントがずっと詐欺師側に使われてしまうということだと思います。

被害を拡大させないためにも、私たちの乗っ取りDMに対する、高い警戒意識が必要です。

他のインスタ乗っ取り詐欺DMについて

類似したインスタ乗っ取りDMについて、過去記事で解決方法をまとめているので、該当する人は閲覧してみてください。↓↓

まとめ

世界中で、以下のような詐欺DMが拡大しています

・This shop is broken, they are letting your check out without having to pay I already got $200 worth of products and they came in the mail LOL! Try it before its fixed:

・https://どこかのサイトのURL

対処法は4ステップ↓

①謎の英語長文=詐欺メッセージだと知っておく

②フォロワーに他のSNS媒体を通じて、連絡を取る

③リンクを開いてしまった⇒すぐに閉じてパスワード変更

④リンク先で個人情報を入力⇒新アカウント作成

③、④で表示されるパスワードを促す詐欺ページ↓

これからも、少しでも被害を減らすために記事を書き続けます…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました