【自動化!?】関数の極限・常微分方程式・導関数などの計算を自動でやってくれるサイト

神サイトの間

数学で苦しむ学生に、最高のサイトを提供します。今回は、常微分方程式や積分、極限など様々な悩みを解決できる神サイト「MathDF」を紹介します。

スポンサーリンク

MathDF

MathDFの自動計算でできること↓↓

①常微分方程式 ex) y”=cos(x)

②不定積分と定積分 ex)∫sin²(x)dx

③方程式 ex) x²-2x+7=0

④関数の導関数 ex) (log(x²))’

⑤関数の極限 lim x →0 x log(x)

➅行列計算 ex)A⁻¹B

⑦数値式 ex)3cos(π)+2⁸

上記のように7種類の数学の計算を自動でやってくれます。

ここがすごいよ!!MathDF↓↓

①値を入力すれば、後は自動計算

②7種類の計算項目がある(上記に述べた)

今回は7種類の計算項目のうち、「関数の極限」について、実際の過程を画像で1つずつ紹介していきます。

MathDFの使い方を教えます!!

MathDFのページを開くと、上記のように、計算したい項目を選択できます。今回、計算したい内容は、極限についてなので、「関数の極限」の項目を選択します。

上記の画像のように、まず求めたい値を入力します。その後、下に計算する値が出ますので、求めたい値と同じか、確認します。次に、極限ですので、xをどこまで飛ばすか決めます。xの条件については、右上の「オプション」から行うことが出来ます。全て入力し終われば、イコールボタンを押して実行します。

イコールボタンで実行されると、すぐに「エクスポート結果」が下に表示され、入力した値に応じた結果が表示されます。どのように結果を導いたかを知りたいときは、「ステップバイステップのソリューション」ボタンを押すことで、途中過程を表示できます。

ステップバイステップのソリューション」ボタンを実行すると、上記のように、超丁寧な解説が表示されます。数字だけでなく、ここで因数分解をする、値を代入するといった具体的なステップが表示されるので、この計算はなにをしているのだろうという悩みはなくなります。

今回は、関数の極限の計算について説明しましたが、先ほども書いたように、常微分方程式や積分、導関数など様々な値を上記のようなステップで全て途中過程付きで表示してくれます。ほとんどの問題がこのサイトで解決できるといっていいでしょう!!

MathDFの使い方は以上になります。ぜひ、活用してみましょう。

あなたの数学のストレスが少しでもなくなることを願って…

その他の便利サイトはこちらから

まだまだ世の中には便利サイトがあります。どんどん共有していきます!!

コメント