【インスタDM】「They took your stuff,look」は乗っ取りの詐欺DM!対処法あります。

インスタグラムの間

2022年4月から、インスタのDMにて、「They took your stuff,look」という謎の英語のメッセージとリンクが、フォロワーなどから届いて、リンク先にて、パスワード入力を促され、アカウントが乗っ取られる被害が拡大しています。

本記事では、「They took your stuff,look」のメッセージの概要と対処方法などを紹介します。すぐ知りたい方は、目次から「まとめ」まで飛んでください。

スポンサーリンク

01They took your stuff,lookとは?

世界中のインスタのDMに、以下のようなリンク付きメッセージが

・They took your stuff,look

・https://どこかのサイトのURL/password/?confirm=自分のアカウント名

実際に私のインスタのDMにも突然、このようなメッセージが…

・They took your stuff,look

・https://giftstore812.myshopify.com/password/?confirm=nekuo.2022vlog

このようなメッセージが届きました↓↓

私の実際のDMです。

02「They took your stuff,look」の対処法

「They took your stuff,look」のDMが来た時の対処法は、状態に応じて4段階あります。

①「They took your stuff,look」=詐欺メッセージ

②友達であっても見覚えがない謎のメッセージは無視する

③リンクを開いてしまった⇒すぐ閉じて、パスワード変更

④リンク先で個人情報を入力した⇒新アカウント作成

1つずつ紹介していきます。

「They took your stuff,look」=詐欺メッセージ

詐欺だと知っていることが最強の防御です。以上!

②友達であっても見覚えがない謎のメッセージは無視する

この詐欺DMの重要な特徴

見ず知らずの人ではなく、現在フォローしている、過去フォローしていた人からのDMであること

ちなみに私の場合は、過去フォローしていた人からでした。

関係がある人からのメッセージだからこそ、特に意識せずにリンクを開いてしまい、被害にあってしまうケースが多いみたいです。

我々は、逆に関係がある人から来るという利点を生かしましょう。

友達
友達

この前のUSJ楽しかったね!

自分
自分

そうだね!次はディズニーいきたい

数日後…

友達??
友達??

They took your stuff,look

友達やフォロワーから来る詐欺DMってこうです笑。友達がどう見たって通常運転ではありません。この場合、友達のアカウントが乗っ取りにあい、被害を拡大させている可能性が高いため、友達に報告しましょう。

詐欺DMが来ても、リンクを開かない、無視することが最善です。

③リンクを開いてしまった⇒すぐ閉じて、パスワード変更

They took your stuff,look」についてくるリンクを開くと、大半が次のようなサイト(右のみ)が開きます。

インスタのログイン画面に類似したページを作り、入力させようとしてきます。(あっちも考えますね…)

このサイトを開いてしまっただけであれば、急いでサイトを閉じて、一応パスワードを変更しましょう。

乗っ取られているか不安であれば、フォロワーに自分から詐欺DMが来ていないか聞いてみましょう。

※上記のサイトのようでなくても、狙いはあなたのアカウントや個人情報ですから、急いで閉じましょう。

④リンク先で個人情報を入力した⇒新アカウント作成

このようなサイトで、個人情報(パスワード含む)を入力してしまった場合、あなたのアカウントは乗っ取られたと思ってください。新しいアカウントを作り直すしかありません。また、これ以上、自分のアカウントから乗っ取りが拡大する前に、Twitterや新しいアカウントで友達に共有しておきましょう。以前のアカウントはフォローを外してもらうことも伝えましょう。

また、他のインスタ詐欺DMについて以下で確認できます↓↓

対処法・解決策は以上です。ここからは、「They took your stuff,look」について詳しく知りたいかただけどうぞ。

03もう少し「They took your stuff,look」について知ろう

①「They took your stuff,look」の日本語訳

・They took your stuff,look

・https://どこかのサイトのURL/password/?confirm=自分のアカウント名

謎の英語の文章ですから、少し誇張を入れて、和訳しましょう

・君の個人情報・パスワードを盗んだのさ、見てほしい。
(まだ盗んでないけど、リンク開くようなカモな君だから、もう盗んだと言っても過言ではないwwwww)

・https://どこかのサイトのURL/password/?confirm=自分のアカウント名

こんな感じです笑。引っかかると情けないですね。気を付けましょう。

②「They took your stuff,look」の大きな2つの特徴

・現在フォロー中、過去フォローしていた人からのDM

・自分が引っかかると、連鎖的にフォロワーにも自分のアカウントから詐欺DMが送信される

上記の2つが「They took your stuff,look」の特徴です。自分が乗っ取りにあった、情けない奴だということをフォロワーに露呈することになります。なんとしても引っかからないようにしましょう。

また、この手の詐欺DMはメッセージの内容を変えてアプリを変えて、なくなることはないと思います。自分たちが気を付けて向き合っていくしかありません。

まとめ

世界中で、以下のような詐欺DMが拡大中。

・They took your stuff,look

・https://どこかのサイトのURL/password/?confirm=自分のアカウント名

対処法・解決策は以下の4つ↓

①「They took your stuff,look」=詐欺メッセージ

②友達であっても見覚えがない謎のメッセージは無視する

③リンクを開いてしまった⇒すぐ閉じて、パスワード変更

④リンク先で個人情報を入力した⇒新アカウント作成

③、④で表示されるリンク先の詐欺ページ↓

類似のインスタ詐欺DMについてはこちらから↓↓

無視。これが一番です。気を付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました